2013年09月26日

収穫を待つ「ラ・フランス」

IMG_20130925_174624.jpg
 朝晩は気温が下がり、すっかり秋めいてきました。うちの次男は下着姿で寝ているので、軽い風邪をひいてしまいました。
 ラ・フランスの畑では、ラ・フランスが熟期を迎えようとしています。収穫は10月中旬で、その後冷蔵庫で眠らせてから、小屋の中で追熟し、11月上旬から皆様へ発送する予定です。今は、スプリンクラーでかん水をしたり、変形した果実や小さな果実を落とす摘果を行っています。
posted by 黒田果樹園 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

中学校サッカーの試合

KIMG0139.JPG
 長男の所属している宮川中学校のサッカー部で試合がありました。2試合して、2試合とも負けたのですが、宮川中、唯一の得点をうちの長男が決めました。シュートチャンスは数えるほどしかなかったので、よくやったと思います。キーパーの頭上を越すループ気味のシュートだったので、とてもかっこよかったです。
posted by 黒田果樹園 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風一過

KIMG0132.JPG家の庭樹KIMG0133.JPGラ・フランス平棚栽培
 台風18号が東北を北上していきました。皆様のお住まいの地域で、被害はありませんでしたか?
 こちらでは、午前中に強風が吹き、家の庭樹が一本折れてしまいましたexclamationしかし、ラ・フランスなどの果樹園には、ほとんど被害はありませんでした。やはり棚栽培は風に強いと改めて感じました。
 「秋の味覚の案内状」を現在、郵送しております。数日もすれば皆様のところへ届くと思います。数日しても、届いていないという方がおりましたら、遠慮なくご連絡ください。
posted by 黒田果樹園 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする