2013年10月21日

雨の中での収穫

syuu4.jpg
 19日は大雨の中での収穫となりました。雨の日は手が滑りやすく、なかなかラ・フランスをスムーズにもぐことができません。体も雨に濡れ、冷えてきたので午後3時で作業を中断しました。明日は晴れるといいな。
posted by 黒田果樹園 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風一過。被害はありませんでした。

syuu1.jpg
 心配していた台風も大雨を降らせていきましたが、風はほとんど吹かず、ラ・フランスの落果もありませんでした。皆様、ご安心ください。台風が過ぎた17日は快晴となり、まさにラ・フランスの収穫日和です。蔵王の山並みも紅葉が進んできたようでした。
posted by 黒田果樹園 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風が近づいてきました...

syuu3.jpg
 10年に一度くらいの大きさの台風26号が近づいてきています。収穫作業も急がなければなりません。収穫と同時に行われている作業が、選果作業です。選果機という機械にラ・フランスをのせて、重さごとに振り分ける作業です。機械に使われている感じで休むことができません。
posted by 黒田果樹園 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラ・フランスの収穫が始まりました!

syuu2.jpg
 10月14日よりラ・フランスの収穫が始まりました。果実の色も黄色味がかってきて、おいしそうです。
posted by 黒田果樹園 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

作業小屋の増設

jimusyo2.jpgjimusyo1.jpg
 山形では10月に入って30度を超える日がありますが、皆さんの地域でも暑いのでしょうか?台風が来るという予報があり、汗だくになりながらラ・フランスの枝を棚に結びつけたり、防風ネットを設置したりしました。
 しかし、台風24号は日本海上で消滅してしまいました。なぜかわかりませんが、待っていた恋人に肩透かしをくったかんじでさびしくなりました。収穫前のラ・フランスは落ちやすいので、棚栽培といえども被害はでたと思うので不思議ですねわーい(嬉しい顔)
 現在、作業小屋の隣に休憩室と事務室を増設しています。大工さんが朝早くから仕事を一生懸命してくれています。
posted by 黒田果樹園 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする