2014年10月23日

11月でも楽しめるブドウ

styuben2014.jpg
 10月も下旬になりましたね。蔵王の山頂付近も紅葉が見られてきました。当園のスチューベン畑でも鮮やかな紅葉を楽しむことができます。もちろんスチューベンも美味しくなって、ますます甘味がのってきました。11月いっぱい皆様のご注文をお待ちしております。
posted by 黒田果樹園 at 18:53| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ご安心ください!台風被害はありませんでした。

nhk1.jpg
 台風19号は東北地方を通過していきましたが、山形県への影響はほとんどありませんでした。皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?メディアも今回の台風には注目していた様で、NHK山形の取材を受けてしまいました。「ラフランスへの台風の影響はありませんでした」ということを話しました。
posted by 黒田果樹園 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

急ピッチの収穫作業

taihu.jpg
 スーパー台風と呼ばれる台風19号が近づいています。黒田果樹園では10月10日よりラ・フランスの収穫を行っています。強い台風が来ると、棚仕立てでも落果や傷がつきやすくなってしまいます。台風が来る前になるべく収穫したいので、いつもより大人数で収穫しています。気がせかされますが落ち着いて作業したいです。
posted by 黒田果樹園 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする