2020年07月29日

記録的な大雨

IMG_1794.jpgIMG_1795.jpg
 7月28日、山形県に記録的な大雨が降りました。家の前の農道も川のようになってしまい、作業小屋に濁った水が入りそうになりました。その時、地元の消防団の方々が、土のうをたくさん持ってきてくれたおかげで、なんとか水害を免れることができました。消防団の方々、たいへんありがとうございました!。
 その後、畑の見回りを行いました。隣のラ・フランス畑は滝のようになっていましたが、うちの畑は大丈夫でした。みなさまご安心ください。
posted by 黒田果樹園 at 11:59| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月23日

夏の始まり

IMG_1791.jpg
 7月17日でサクランボのビニールを全て外し終えました。今年の7月は山形でも雨が多く、例年の2倍の量が降っています。なかなか夏らしい日が少ないのですが、早朝、西洋ナシの畑でオニヤンマに出会いました。ヤゴの抜け殻があったので、まだ羽化したばかりのようでした。長い梅雨が続いていますが、そろそろ梅雨明けする気配です。
posted by 黒田果樹園 at 17:47| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。