2015年05月31日

汗だくのビニールかけ

DSC_0123.jpg
 サクランボのハウスにビニールかけをしています。今年の5月はいつもより暑いので、作業をしていると水が飲みたくなります。しかし、一度ハウスに上ると2時間は下に降りられないため、喉の渇きとの戦いにもなります。地上に降りて飲む一杯目の麦茶のなんと美味しいことか。作業しているみんなも、暑いの一言も言わずに黙々と作業をしてくれています。感謝、感謝。。。。
posted by 黒田果樹園 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆様大丈夫でしたか?

DSC_0121-EFFECTS.jpg
 先日、口永良部島が噴火し、昨日は関東地方で大きな地震がありましたね。皆様、大丈夫でしたでしょうか?こちらは雨が降らず真夏のような天気が続いています。サクランボも黄色く膨らみ始め、少しづつですが赤味が増してきています。家の庭に咲いたルピナスがきれいなので写真に撮ってみました。今年は昨年の種が周りに飛んで別の色の花が咲きました。
posted by 黒田果樹園 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ラフランスの花の可憐な白さ

DSC_0109.jpgDSC_0108.jpg
 サクランボの花と時を同じくしてラ・フランスの花も咲き始めました。こちらは花が開く前のつぼみの段階で、花を一つにする作業(一輪摘花)です。男性4名、女性5名の計9名で脚立の上から花を摘みました。ラ・フランスの花も白いのですが、少し乳白色がかっていて上品です。昨日24日で何とか作業を終えることができました。
posted by 黒田果樹園 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受粉の季節

DSC_0104.jpgDSC_0103.jpg
 サクランボの花が咲きそろいました。ミツバチの巣箱も設置して、毛ばたきを行っております。今年は霜の被害に遭ったため、枝の下の生き残った花を入念に毛ばたきしています。開花期間中毎日、合間をみてこの作業を行っております。
posted by 黒田果樹園 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

サクランボの剪定が終わりました。

DSC_0100.jpgDSC_0098.jpg
 雨の日が多いですね。サクランボの剪定もようやく終わりかけたころ、スマホのメールに噴火警報というものが届きました。蔵王山で火山活動が続いているため、火口周辺の1.2kmの範囲から避難するようにという内容のものでした。さっそく蔵王山を見てみましたが、特に異常はありませんでした。噴火が起きたとしても火口周辺のみのようなので、普通の暮らしに支障はないようです。
posted by 黒田果樹園 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

春まじか

DSC_0090.jpg
 12月中旬から行ってきたラ・フランスの剪定と誘引がほぼ終わりました。これからは枝集めとサクランボの剪定です。もう少しで春ですね。。。
posted by 黒田果樹園 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

トンネルを抜けるとそこは雪のない国であった

DSC_0080.jpgDSC_0085.jpg
次男です。中学生になり、だいぶ背が伸びました。アイスクリームが大好物です。その量が多いので、食べすぎなのでは?と心配になります。その分サッカー部で運動しているので良いのでしょうか?この前は隣の宮城県まで行って、練習試合をしました。雪がないので思いっきり走ることができた様でした。
posted by 黒田果樹園 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

雪を消す仕事

DSC_0084.jpg
 サクランボ畑とラ・フランス畑に消雪剤(雪を溶けやすくする炭)を撒きました。ラフランス畑の積雪は例年以上で、立って歩くことができず、かがんだ状態での作業になりました。これが結構腰にきてつらいです。この作業を行うと、雪が早く溶け、枝拾いや防除などの春の農作業が早く行えます。
posted by 黒田果樹園 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

2月の雪

DSC_0076.jpg
 年も明けて、2月も半ばを過ぎました。今年は東京の方でも、雪が降るという予報が何回か出ているようですが、それほど降っていないようですね。こちらはいつもの年よりも雪が多いです。
 長男がインフルエンザにかかってしまいました。幸い高熱が出ず、セキだけで済みましたが、一週間ほど学校を休みました。昼まで寝ては、一日中ゲームばかりしていました。本人はとても快適な生活を送ることができたと言っていました。たまに「勉強をしなさい!」と怒ると、気分が落ち込むらしく、なにもしなくなります。この前は自分のカバンに頭を突っ込んで、しばらく横になっていました。怒らない方が良いのかもしれません。
posted by 黒田果樹園 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ご来店ありがとうございます!

dog2.jpg
 今日の朝の番組を見たというお客様が多数、当園を直接訪れてくれました。遠くは水戸市、京都市よりおいでいただいた方もいらっしゃいました。遠路はるばる来ていただいて本当に感謝いたします。京都から来ていただいた方は2匹の大きなワンちゃんを連れてきていました。しばらく庭で遊んでいましたが、とても人懐こいおとなしい犬たちでした。
posted by 黒田果樹園 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする