2014年11月22日

明日11月23日の朝6時15分より

november.jpg
 朝晩が氷点下になる日が増えてきました。家の前の庭も朝は霜で真っ白になります。明日23日朝6時15分より、NHKの「うまい!」という番組にうちのラフランスと黒田果樹園の人々が出る予定です。ぜひご覧ください。
posted by 黒田果樹園 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

11月でも楽しめるブドウ

styuben2014.jpg
 10月も下旬になりましたね。蔵王の山頂付近も紅葉が見られてきました。当園のスチューベン畑でも鮮やかな紅葉を楽しむことができます。もちろんスチューベンも美味しくなって、ますます甘味がのってきました。11月いっぱい皆様のご注文をお待ちしております。
posted by 黒田果樹園 at 18:53| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ご安心ください!台風被害はありませんでした。

nhk1.jpg
 台風19号は東北地方を通過していきましたが、山形県への影響はほとんどありませんでした。皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?メディアも今回の台風には注目していた様で、NHK山形の取材を受けてしまいました。「ラフランスへの台風の影響はありませんでした」ということを話しました。
posted by 黒田果樹園 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

急ピッチの収穫作業

taihu.jpg
 スーパー台風と呼ばれる台風19号が近づいています。黒田果樹園では10月10日よりラ・フランスの収穫を行っています。強い台風が来ると、棚仕立てでも落果や傷がつきやすくなってしまいます。台風が来る前になるべく収穫したいので、いつもより大人数で収穫しています。気がせかされますが落ち着いて作業したいです。
posted by 黒田果樹園 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

サッカー新人戦

sinjinsen.jpg
 中学1年、2年の息子たちはサッカー部に所属しています。先日、上山市で新人戦が開かれました。二人ともフル出場で一勝一敗の結果でした。うちの中学校は人数が少なく、新人戦で勝利することは非常に稀なチームです。そのため、たった一勝でも、ものすごく貴重な体験になったと思います。長男は風邪がなかなか治らず実力を発揮できませんでしたが、次男はディフェンスで大活躍でした。私たち親も大喜びしました。
posted by 黒田果樹園 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

現在のラ・フランス畑

rafrance2.jpg
 現在のラ・フランス畑です。日一日と大きくなっています。収穫は10月中旬を予定しています。発送は11月上旬を予定しております。日中は25℃くらいまで気温が上がりますが、朝晩は冷え込む季節になりました。皆様も風邪などひかないようにお気を付けください。
posted by 黒田果樹園 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

台風の被害はありませんでした。

rahu8.jpg
 西日本を縦断した台風11号は各地に大きな被害をもたらしたようですね。東京のお客様で四国の実家に里帰りされていた方のお話では、四国の交通がマヒしてしまって、しばらく東京に帰ることができなかったそうです。
 幸いこちらは少し強い風が吹いただけで大きな被害はありませんでした。ラ・フランスも順調に育っています。
posted by 黒田果樹園 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

沢にいた生き物たち

DSC_0005~2.jpgDSC_0006~2.jpg
 こちらは連日の猛暑が続いております。関東地方はもっと暑いようですね。今日は果樹園にかん水する沢水の様子を見に行ってきました。雨不足で沢の水もだいぶ少なくなっておりましたが、まだチョロチョロと流れていました。そんな沢の水の貯まったところに、沢ガニ3匹とサンショウウオ?(魚のようですが手足が生えていました)4〜5匹を発見しました。改めて水のきれいさを実感しました。
posted by 黒田果樹園 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

サクランボの収穫3

KIMG0039.JPG
 先日、集中豪雨が山形県を襲い、隣町の南陽市ではブドウ畑やラ・フランス畑が流される被害が出ました。幸い、上山市は大きな被害はありませんでしたが、大雨で農道が川のようになっていました。写真は山の沢水の様子です。この場所から水を取り、果樹園までホースで持ってきて潅水しています。この沢も今まで見たこともないほどの水量でした。
posted by 黒田果樹園 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクランボの収穫2

KIMG0035.JPG
 女性陣がずらりと並んでサクランボの箱詰め作業をしています。手先が器用でないとなかなか上手に詰められないそうです。また、長時間にわたって同じ作業を続けるので、とても疲れるそうです。何日間にもわたって残業までしていただいてありがとうございました。
posted by 黒田果樹園 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする